Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 11日

『ヒモ付き』

d0116571_23533688.jpg

『ヒモ付き』 Panasonic LUMIX DMC-G5 SUPER WIDE-HELIAR 15mm/4.5 @方南・東京

 晴れ、お昼過ぎにざっと雨。

 ものすごい低気圧が来るという日の朝、窓を開けて雲の流れを眺めていた。雲がうわんうわん流れている様子は見られず、一面の真っ白の曇り空。なんとなく拍子抜けするもせっかくなので手元のレンズをとっかえひっかえして屋根の上のアンテナやら避雷針やらを写す。カラーだかモノクロだかよく分からない被写体だから、色収差が残っている場合はものすごく目立つ。

 新旧の大口径レンズが開放でパープルやらグリーンの縁取りを連発する中、意外と善戦というより驚きのスコアを記録したのはペンタックスの監視カメラ用レンズCosmicar25mm/1.4(B2514D)。Cマウントをアダプタ経由でマイクロフォーサーズボディにつけているのだから周辺減光&流れは顕著であり、それを差し引いたイメージサークル内でもタル型の歪曲、流れが目立つのだけど、こと色収差に関しては開放からほぼ完璧といった状態。ちょっと崩れているけどトイカメラのようにだらしなくはならない描写は、こういうところに秘密がありそう。

■本日のBGM:Late For THe Sky / Jackson Browne
[PR]

by yas_tak | 2013-04-11 23:52 | 日記


<< 『眠そうな町』武田花      『ダイダイ』 >>