2013年 04月 14日

『面格子』

d0116571_0414539.jpg

『面格子』  SIGMA DP2x SIGMA LENS 24.2mm/2.8 @大島・東京

 曇り。

 G20mm/1.7には先すぼまりのフジツボ型フードをつけている。レンズフードは遮光のためももちろんだけど、子供がふいに触ってくるのを防止する効果も大きいので、最近はなるべくつけるようにしている。それで広角のG14mm/2.5用にもいいフードがないものかといろいろ探していたら、G20mm/1.7のフードがそのまま使えることが分かった。実際に装着してみると見た目も悪くないし周辺のケラレもない。これでいけそうだ。

 こういうフロントを絞るカタチのフードは、ドームタイプとかインナータイプとかいうらしく、ペンタックスのDA40mm/2.8、DA21mm/3.2の付属のフードがこれだ。あと、コンバーチブルホースマンのフードもこれ。このタイプのフードはフード開口とレンズの前玉の大きさが密接に関係しているので、専用設計のものを使わないとケラレが生じる可能性が大きい。特に前玉の大きなレンズはたいていだめで、試しに同じく46mm径のDP1につけてみたら見事にけられてしまった。

■本日のBGM:恋するニワトリ/谷山浩子
[PR]

by yas_tak | 2013-04-14 23:41 | 日記 | Comments(0)


<< 『はみ出し駐車』      『煙突やニワトリ』武田花 >>