2013年 04月 22日

『ドア』

d0116571_051519.jpg

『ドア』 NEX-7 Color-Skopar 21mm/4.0 @稲荷台・東京
※左のドアはすぐに階段?

 晴れ。
 
 そろそろ住み替えをしようと不動産屋さん回りをしている。本八幡は路地の奥の奥まで歩き回っているので、町名を見るだけで想像が付くというか、NG地域はどのあたりだとか、特に急ぐでもなく予算とこちらの使い方にあった物件をあれこれ紹介してもらっている。
 
 例えば、家族3人で暮らせる新築~築浅の3LDK/本八幡駅から徒歩15分圏内/予算は×××万円みたいな王道の探し方をすると、数多ある物件から3-4件をピックアップして中を見せて貰って終了みたいな感じになるんだけど、うちはちょっと珍しい条件を設定しているので、まず不動産屋さんによって解釈が千差万別、それによって紹介して貰える物件もちょっと変わったものが多く、こんなところにこんな物件がと不動産屋さん自体びっくりするような展開になっている。おかげで土地の権利関係やら建築基準法やら、そういうのに滅法詳しくなってしまった。

※「ちょっと珍しい条件を設定」といっても曰く付きの格安物件を探しているとかそういうのではなく、こちらのライフプランを最優先で説明して、××年後を目処にお金の出入りを計算して、そのときに売るか貸すかそのまま住み続けるかどれを選んでも通帳の残高はこれくらい、今出せるお金の総額はこれくらいね、みたいな話をしているのだ。

■本日のBGM:Silver Rain /PSY・S
[PR]

by yas_tak | 2013-04-22 23:50 | 日記 | Comments(0)


<< 『珈琲の店』      『ミニ戸建』 >>