人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 24日

『市場』

『市場』_d0116571_1165330.jpg

『市場』 Panasonic LUMIX DMC-G5 SUPER WIDE-HELIAR 15mm/4.5 @和泉・東京

 雨。

 今月に入って子どもが全く寝付かなくなってしまい、真夜中までハイテンションで遊んでいる。いろいろきついことになっている(T_T)。

 さて。今回の住み替えは、今住んでいるところの10年分くらいの家賃を目安にして、それを先払いするくらいの現金+αで買える物件(当然築年数はそれなりに経っている)、もしくは15年くらいは大幅な改修なしで住み続けられる物件ならもう少し高くてもよいという条件から探し始めた。

 本八幡駅から歩いて15分(不動産屋さんの時計で)の範囲内で、しかも今の家賃の10年分程度の家賃で家を探すというのはかなり大胆な設定なので、滅多に出ないか出ても築30年以上は経過しているような、まさに価格相応の物件になる。しかも今住んでいるところの半分くらいの広さになってしまう。それでも駐車スペースはいらない、荷物はなんとか工夫する、10年後崩れ落ちても(崩れるときは家族が留守のときにしてくれ)、10年間家賃を払ったご褒美に土地を貰ったと思えば、次の引っ越しの資金にするか立て直して次の10年間に備えるからというので、あちこちに声かけているとちらほら浮かび上がってくる物件がある。

 中でも目を引いたのが土地だけで20数坪、建物もしっかりしているのに相場の2/3くらいの中古住宅。立地条件も悪くない。最悪家屋が使い物にならなくても、土地の値段だけで売値プラス数百万円くらいになる。ありえない。不動産屋さんのお兄さんに聞いてもああこれですかという感じで坦々と説明してくれる。え、これってものすごくお買い得じゃないですかと言おうと思ったところで、

 「でもここは再建築不可なんです。」

 ああ、そういうことか。

■本日のBGM:London Calling / The Clash

by yas_tak | 2013-04-24 23:16 | 日記


<< 『市場02』      『珈琲の店』 >>