Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 25日

『市場02』

d0116571_105470.jpg

『市場02』 Panasonic LUMIX DMC-G5 SUPER WIDE-HELIAR 15mm/4.5 @和泉・東京

 晴れ。

 「再建築不可」の中古住宅というのがある。その家を建てるときには何も問題もなかったのが、その後の建築基準法の改正によって宅地として使用不可になってしまった物件。とりあえず今建っている家に住む分にはOKなんだけど、一旦更地に戻したら再び家を建てることはできませんというものだ。
 
 その後基準に合わなくなったというのは、家の真下に活断層が見つかったとか崖崩れで一触即発状態になったとか、そういう大げさなものではなく、一番多いのは家の前の道路が幅4メートル以下という、いわゆる「接道義務」に違反している場合だ。そこが建った当時は、道路幅2.7メートルあればよかったのだが(だから家が建っている)、その後建築基準法が改正されて4メートルないと建築許可が下りなくなってしまった。そういう物件は一旦更地に戻してしまうと、家庭菜園かモノ置き置き場くらいにしか使えなくなってしまうので、今の家が朽ち果てるまで頑張るか、リフォームを繰り返してしのぐしかない。
 
 こうした物件はごちゃごちゃと家の建てこんでいる都市部に多く、本来なら更地にして売ってしまえば数千万円になるような土地が、再建築不可のために値段が付かないのだ。持ち主も手放したくとも手放せないので、リフォームして賃貸で回すか、二束三文で近所の家庭菜園用に開放するくらいしか利用方法がない。建築許可がもらえないならこっそり建てればいいじゃないかという気もするのだが、最近はいろいろ厳しくなってて業者もやってくれないし、当然銀行もそんな物件にはお金を貸してくれない。いずれにせよもったいない。

■本日のBGM:Etude /高橋由美子
[PR]

by yas_tak | 2013-04-25 23:00 | 日記


<< 『市場03』      『市場』 >>