Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 03日

『カナヘビ』

d0116571_033476.jpg

『カナヘビ』 Panasonic LUMIX DMC-G5 BCL 15mm/8.0 @本八幡・千葉
※ギリギリまで寄ってみた。慎重にピントを合わせればこれくらいいける。

 晴れ。市川方面へブラっと買い物。

 そういうわけで、不動産屋回りをしていたときに「再建築不可」の物件を紹介された。一般的にこういう物件に手を出すのは論外なのだが、何軒か見せて貰うついでに中をチェックさせてもらったのだ。売り主さんは最近マンションに引っ越した老夫婦で、元はそこそこ贅沢に建てられた和風建築だったのを、建て替えもかなわないのでリフォームして賃貸に回そうとしたのだけどそれもまた面倒ということになって、中古住宅として売りに出したものだった。

「きれいですよね。家賃■万円くらいならすぐに引っ越したいくらい。」
「賃貸に出すつもりでリフォームしたみたいですから。」
「10年分の家賃先払いするつもりで買っても悪くないけど、建て替えも出来ない築××年の木造住宅に×××万円は高いなあ。15年くらい住まないと元とれないですもんね。」
「そうですね。」
「それに元とるまでに地震が来てガタガタになったら廃屋一直線ですよね。」
「リフォームはできますけどね。」
「大金かけてリフォームしたらまた10年くらい住まないと意味がないし、それすらできるかどうか。そもそもそれではこちらの条件に合わない。トータルの資金考えたらほかを当たりますよね。」
「ですよねー。」

 とりあえず10年分の家賃先払いで▲▲▲万円だったら考えないでもないけどと適当なこと言っておいて、その日はお開き。次回、もう少し明るいときに外周りを見せて貰うことと、周辺の状況を市役所で確認して報告してもらうこととした。

■本日のBGM:Living In America / James Brown
[PR]

by yas_tak | 2013-05-03 23:32 | 日記 | Comments(0)


<< 『ドア』      『喫煙スペース02』 >>