Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 13日

『鳥居』

d0116571_0304793.jpg

『鳥居』 PENTAX K-5 DA15mm/4.0 @尼崎・兵庫

 曇りときどき晴れ。
 
 近所のスーパーの片隅に吊してあった食玩のミニカー、子供がどうしても買ってくれとばかりにそこから離れようとしない。ミニカーが欲しかったら、こんなガムのおまけじゃなしにトミカとかもう少しマシなやつ買って上げるからと説得しても言葉が通じない、もう買ってくれるまで梃子でも動かないという感じ。
 
 しょうがないので1台持たせたらというので、吊るしを外して目の前に並べて選ばせると、黄色いラリーカーと、50年代のアメ車っぽいデザインのクルマでなぜか東京消防庁のマークの入ったやつを手にとった。どちらか一台といっても言葉が通じないので、結局2台買わされることになった。

 さて、持って帰ってチェックしてみると、黄色いラリーカーはシトロエンのC2、赤いアメ車はシボレーのインパラであった。アメ車で消防指揮車という組み合わせはよく分からないのだけど、かつてこういうクルマが実在したのだろうか。製造メーカーはフランスの老舗玩具メーカーのマジョレットで、車輪の動きやペイントも丁寧、とてもガムのおまけとは思えない作りのよさで、ちょっとびっくりした。

 ネットで確認してみると、カバヤ&マジョレットの食玩ミニカーは、マニアの間では今さら感の漂うアイテムのようで、熱心なコレクターも多いようだ。いずれにしても両手に握りしめて夢中で遊んでいるので、いい買物だった。

■本日のBGM:Take It Easy / The Eagles
[PR]

by yas_tak | 2013-05-13 23:29 | 日記


<< 『4.1』      『キッチン』 >>