2013年 05月 23日

『駐車場』

d0116571_12194.jpg

『駐車場』 Panasonic LUMIX DMC-G5 G20mm/1.7 @本八幡・千葉

 晴れときどき曇り。

 SUUMOという不動産情報サイトがある。登録している不動産屋さんの物件情報をまとめたもので、リクルートが運営している。家を探している人があれこれ検索するのが普通の使い方なんだけど、当面買う予定がない人でも昔自分が住んでいた沿線はどれくらいだとか、首都圏で学生でも買えそうな一戸建て(例えば1月の家賃が7万として4年で336万円、更新も含めて350万円とか)は果たして存在するのかとか、不動産の値段は物件の大小新旧利便性だけではない諸々の事情が反映されているので、興味本位でいじっているだけでも結構面白い。

 オススメの閲覧方法は、まず沿線や地域を限定(当然住宅密集地で土地勘のあるところがよい、例えば阪神本線)、中古戸建て(怪しい物件が多い)、「値段(当然安い方から)」もしくは「面積(当然狭い方から)」でソートをするというもの。特に面積が狭い順で調べてみると、築50年木造一戸建て1K(当然平屋!)が550万円、再建築不可!とか、10坪たらずの狭小地に無理矢理3階建て、1階が全部水回りで居室なし、なぜか2階にもトイレ、キッチン、3階は1ルームとか明らかに設計ミスじゃないのとかおかしな物件が続々ひっかかってくる。当面買うつもりのない人も(というか自分じゃ絶対買わないという物件の方が楽しい)遊んでいるうちに相場が分かってくるのでいつか役に立つ日がくるかも。

http://suumo.jp/

阪神本線沿線で、中古戸建て、面積が狭い順でこんな感じ。狭い物件は間取りがすごい。
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=060&bs=021&ra=060028&rn=2115&pc=30&po=9&pj=1

■本日のBGM:Space Oddity / David Bowie
[PR]

by yas_tak | 2013-05-23 23:01 | 日記 | Comments(0)


<< 『14.1』      『ネコに用がある 02』 >>