Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 24日

『14.1』

d0116571_14592669.jpg

『14.1』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 木造住宅で悩ましいのはシロアリの食害。こういう事案を積極的に話題にするのは、多くは駆除業者さんか若しくは実際に被害にあった人であり、そうするとそれらの人が「大したことありません」「必要ありません」と言うのはあり得ない。結果、ネットで検索すると「悪いこと言わんからやっとけ」という結論になる。
 
 近所のおじさんに聞いていると新築時に一度やったきり(だいたい30年くらい前か)でその後問題なしとか、ここらは「平田」「新田」など地名に「田」がつくことから分かるように元は田圃だったから湿気がたまりやすくて云々とか、数年前に××丁目の○○のあたりで大発生して云々とか、まあ色々な情報が錯綜、そこでの結論は「やりたかったらやったらいいけど今んとこ問題ないんじゃないの、床下もきれいだし」となった。

 さらに家を建てて10年目の同僚に聞くと「まさにそれがホットな話題なのよ」という話になった。
「…でさ、うちの子がカブトムシ飼ってたのよ。」
「それは前に聞いたな。近所にブリーダーの親子がいて、公園で配ってたとかいう話。」
「そうそう。で、カブトムシは死んじゃってさ、死骸は片付けたんだけど、ケースはそのままベランダに置いておいたのよ。」
「あの木の枝やらおが屑が敷いてあるやつ…」
「そう、そうなのよ。そこにシロアリがいたのよ!そりゃもう大騒ぎよ!!」
…というわけで、同僚のところにはこの週末に業者が点検&消毒にくるらしい。週明けに顛末を聞いてみよう。

■本日のBGM:あめふりくまのこ/おかあさんといっしょ
[PR]

by yas_tak | 2013-05-24 23:58 | 日記 | Comments(0)


<< 『勝手口』      『駐車場』 >>