Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 06日

『妙正寺川』

d0116571_6434153.jpg

『妙正寺川』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @中野・東京

 曇り。

 対称型の広角レンズと相性が良くないNEX-7であるが、ORION-15 28mm/6.0とはそんなに悪い感じはしない。もちろん周辺のマゼンタかぶりは出るけど、個人的にはカラーで使ってもいいレベルだ。もちろんモノクロではまったく問題なし。ORION-15のきまじめで繊細な写りは、そのやさぐれた外観からは想像もつかない。NEX-7やG5で使っても十二分に発揮される。

 ミラーレスカメラにフィルムカメラ用のレンズを付けたときに周辺に色がつく現象を「マゼンタかぶり」って言ってるけど、あれはマゼンタ色がかぶっているというよりは、G(グリーン)成分が減光しているんだよね。センサに入射する光線の角度が云々という話なのだが、なんで可視波長の両端(R:レッド、B:ブルー)ではなく、中間のG領域なのかいまいちよく分からない。

■本日のBGM:Black Night / Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2013-06-06 23:36 | 日記 | Comments(0)


<< 『California in ...      『ガチャガチャ』 >>