Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 21日

『熱帯魚・金魚』

d0116571_8252062.jpg

『熱帯魚・金魚』 NEX-7 SIGMA 19mm/2.8 EX DN @千早・東京

 曇り→雨。

 日本カメラ7月号の「みんな知りたい!最新カメラのここが○!ここが×!」の、NEX-7のここが○!の項目がさりげなく「ローパスレス」となっていたが、さすがにそれはないんじゃないか。たしかにNEX-7はきめの細かさでトーンを積み上げていくような独特の質感で、なんか違うぞという感じはずっとしているんだけどローパスレスではないでしょう。APS-Cで2400万画素だからローパスの効きを弱めているとかそういう方向かなとは思っているんだけど。
 
 デジタルカメラのローパスフィルタというと、単にぼかしてシャープネスかけ直す、だから解像度が失われるだとざっくり理解している人が多いけど、実際はもう少し巧妙で複雑な処理をしている。きちんと理解するとにわかに騒いでいる人達がいうほどには画質をスポイルするものではないことが分かるよ。

■本日のBGM:Dogs / Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2013-06-21 23:24 | 日記 | Comments(0)


<< 『ミッキー』      『電球売場』 >>