2013年 06月 24日

『ミッキー』

d0116571_0191519.jpg

『ミッキー』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @新井・東京

 曇り。

 アドビのRAW現像ソフトLightroom5のベータがとれて製品版となり、試用版がダウンロードできるようになっていたのであれこれ試してみる。歪曲収差を含め画面の傾きやあおりを1クリックで補正してくれる機能が超絶便利すぎてはまる。カメラ内であれこれ補正しまくる以前のちょっと古いデジタルカメラで撮った画像や、銀塩のセミクラシック系のカメラで撮った写真がシャキシャキ補正されていく。水平垂直に秩序が生まれて画面構成が濃厚になるんだけど、レンズの味わいやスナップの臨場感みたいなものは全部すっ飛んでしまうね。なぜか濃縮還元とかいう言葉を連想。

■本日のBGM:I Surrender / Rainbow
[PR]

by yas_tak | 2013-06-24 23:18 | 日記 | Comments(0)


<< 『1.7m』      『熱帯魚・金魚』 >>