Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 26日

『めん類の御用は』

d0116571_2310571.jpg

『めん類の御用は』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @新井・東京

 曇り→雨。
 
 SIGMA 18-35mm f/1.8 DC HSMのペンタックスマウントの発売が決定したとかで気もそぞろ。通しf/1.8というのももちろんのこと、18-35mmという微倍率ぶりが潔くてかっこいい。微倍率といえばズームレンズ黎明期にSMC PENTAX-M ZOOM 28-50/3.5-4.5というのがあって、これも「単焦点レンズ並の写り!」と騒がれたものだった。とはいえ、今さら2倍にも満たない微倍率でマニュアルフォーカスのレンズなんて誰からも見向きもされず、中古カメラ屋さんでもほぼジャンク扱いでゴロゴロしていたのだけど、最近はどうなのか。これを機に微倍率ブームが来るのか(来ないって)。
 
 M28-50mm/3.5-4.5は、28mm、35mm、50mmを使い分けたいのだけど、のんびりレンズ交換しているヒマがないという状況(中国の雑踏とか氷点下30℃でのスナップ)で、LXとコンビを組んで大活躍してくれた。単焦点レンズを二個直列につないだようなデザイン(ズームリングとフォーカスリングが同幅ででかい)がズームレンズの将来を模索中といった感じで面白い。

■本日のBGM:Walk This Way / Run-D.M.C.
[PR]

by yas_tak | 2013-06-26 23:13 | 日記


<< 『夕空』      『1.7m』 >>