2013年 07月 10日

『貸店舗』

d0116571_1162842.jpg

『貸店舗』 NEX-7 SNAPSHOT-SKOPAR 25mm/4.0 @淡路町・東京

 晴れ。一気に猛暑。

 1/1.7型センサはAPS-Cセンサに比べて高感度撮影に弱いというのがあるんだけど、被写界深度が深い分ほぼ全撮影が絞り開放で撮れるというメリットがある。ざっくり計算するとスナップ撮影での被写界深度はAPS-Cなら3段くらい絞って1/1.7型センサと同じくらいになるのから、パンフォーカスを狙うのならGRD4のISO400とGRのISO3200が同等ということになる。何でもかんでもボケれば高級という風潮があるが、それはちょっと違う。

 そういうわけで高級コンパクトデジタルカメラ御用達としての使命は終えた感じのする1/1.7型センサであるが、願わくばこのまま陳腐化させず、まじめに設計されたレンズと組み合わせて末永く頑張って欲しい。フルサイズコンパクトデジタルカメラの異名を持つペンタックスのQ7とかいいところついてるよね。

■本日のBGM:Don't Look Back / Boston
[PR]

by yas_tak | 2013-07-10 23:15 | 日記 | Comments(0)


<< 『紫陽花』      『夕立』 >>