Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 17日

『雑司が谷霊園』

d0116571_1132092.jpg

『雑司ヶ谷霊園』 NEX-7 E18-55mm/3.5-5.6 OSS @雑司が谷・東京

 曇り→雨。
 
 E18-55mm/3.5-5.6 OSSはNEXシリーズの標準ズームで、ズームキットで買ったらついてきたというかこれしか持っていない人も多いというかそういうポジションのレンズなのだが、その評判はあまりよろしくない。何かの収差が悪いとか組付けの精度がいまいちとか、そういう話は聞いたことはないんだけど、なぜか皆「ダメレンズ」であることを前提として話を進めるので、まあそんなものなのかなと思う。
 
 実際に使ってみると、目立った欠点はないんだけどどの要素も総じてレベルが低いという感じ、がっかりはないけど高揚もないという写りだ。NEX-7にこのレンズのキットを買って、24000万画素のフラグシップといってもたいしたことないなと判断されたんだったら、NEX-7が気の毒になってくる。

 いくらボディのポテンシャルが高くてもついているレンズがパッとしないと元も子もない。特にカメラ雑誌で各社最新モデル比較みたいな特集を組むときはキットズームでの勝負になるので、オマケのズームなんて思わずにここをしっかり設計しておかないと著しく評判を下げることになる…なんて今さらのように思う。今はもう少しマシなキットズームを用意してるんだよね>ソニー。

■本日のBGM:1999 / Prince
[PR]

by yas_tak | 2013-07-17 23:12 | 日記


<< 『日傘』      『煙突』 >>