Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 22日

『踏切前』

d0116571_0542425.jpg

『踏切前』 RICOH GR DIGITAL3 GR LENS 6.0mm/1.9 @本八幡・千葉

 晴れ。

 某古書店の特価本の棚にスタイケンの「The First Picture Book」が突っ込んであった。もちろん1991年に出た復刻本の方であるが経年なりの十分な美本であるのにかかわらず、付いている値札が「500円」だった。一瞬「え?」とか固まってしまって、思わずスマートフォンで相場を調べてしまった。
 
 表紙の目立つところに値札シールをべったり貼り付けているところからも(とれなくなったらどうするんだ)、値段を付けた人がまったく価値を分かっていなかったということなんだけど、ビンテージプリントなども扱う美術書専門店だしこういうのはちょっと恥ずかしい。そういや、しばらく前に新しいバイトの兄ちゃんが入ってて、店員さんに買い取りの値段の決め方をレクチャーされていたけど(おいおいそんなに適当でいいのかよと思った)、もしかしたらその人の仕業か。
 
 百歩譲ってそういう相場感がまったくない人でも、この表紙から漂う尋常ならざる気配を感じることができなかったのから、それで特価本の棚に躊躇なく突っ込んでしまったのなら、そっちの方が問題かもね。

■本日のBGM:The End / The Doors
[PR]

by yas_tak | 2013-07-22 23:53 | 日記 | Comments(2)
Commented by so books at 2013-07-25 12:45 x
で、救済してあげましたか?笑
Commented by yas_tak at 2013-07-26 05:40
もーちろん。
一瞬、別の本かと思いましたよ。
表紙にべったり黄色い値札貼ってあるし。


<< 『和かな』      『日傘』 >>