2013年 07月 28日

『通学路』

d0116571_0402857.jpg

『通学路』 NEX-7 Color-Skopar 28mm/3.5 @上原・東京

晴れ。

iPadでRAWファイルを扱う方法を調べている。Appl純正のiPhotoでできるとか、Photogeneというアプリがいいとかいろいろあるんだけど、どれもRAWファイルに埋め込まれているプレビュー用のjpeg画像を参照しているだけで、実際にRAW現像をしているアプリはほとんどないようだ。唯一見つけたのがその名もずばりPhotoRAWというアプリだが、やや安定性に欠けるとかでまだ試していない。出先では構図とピントの確認だけできればいいんだけど、色々調べているうちに意地になってきて、なんとかiPadだけで完結させる方法はないものかと模索しているところ。

ちなみにiPadは現像はできないもののRAWファイルの読み込み、表示(埋め込みプレビュー)、書き出し自体はできるので、簡易フォトストレージとしての利用は可能だ。

■本日のBGM:おさんぽクンクン
[PR]

by yas_tak | 2013-07-28 23:40 | 日記 | Comments(0)


<< 『通学路除行せよ』      『証明写真』 >>