2013年 09月 18日

『ジャングルジム』

d0116571_6344594.jpg

『ジャングルジム』 OLYMPUS OM-D E-M5 G28mm/2.5 @本八幡・千葉

 晴れ。

 今回の引越では大量の本を処分した。手元に残したのは写真集と、カメラ、オーディオなど趣味関係の本のみ。小説やエッセイなどの読み物はよほどの思い入れがあるもの以外は、四の五の言わずどんどん段ボールに詰めて、大量買いしてくれるリサイクル業者に送りつけた。中にはそのスジの古書店に持っていけばそれ相応の値段がつくものもあったのだけど、そんなことやってたらいつまでも片付かないし。
 
 子供の頃は本を買ってもらうたびに、机の横の本棚が埋まっていくのが楽しみだった。中学生になってレコードやCDを買い始めると、それがまたラックを埋めていくのが楽しみだった。もっとも当時はCDは高かったし、お小遣いも少なかったので、ラックの埋まる速度も一年で20cmとかそんな感じだったけどね。そうそう、代わりにカセットテープが結構なスピードで壁面を埋め尽くしていったよね。友達にダビングしてもらったり、FMをエアチェックしたりとかで。捨てることを意識しなければいけなくなったのはいつくらいからかなあ。

■本日のBGM:海になりたい青/篠原美也子
[PR]

by yas_tak | 2013-09-18 23:33 | 日記 | Comments(4)
Commented by kasime at 2013-09-20 22:54
こんばんは。
引っ越し一段落しましたでしょうか?お疲れさまです。
こういう時しか、思い切って整理できませんよね。
そう、売ればいい値段がつくのだろうなというものも、
案外、めんどくさくなって、このまま処分した方が早くすっきりしますね。

年齢を重ねて行くと増やす事より減らす事に気をかけるようになりますね。
縮小して行く感じですが、その分経験、知識は増えて行っていると思います。

OM-D使い始めたのですね。
最近、EVFを覗いて、その良さに今後のデジカメの方向性はミラーレスだろうなって思いました。
Commented at 2013-09-22 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yas_tak at 2013-09-23 08:33
>kasimeさま
今回の引っ越しでだいぶモノを捨てましたね。
基本的に自分が蒐集する必然性がないというか、
どこかですぐに手に入るものとかはがんがん捨てていくことにしました。

OM-Dは、トプコール付きのレオタックスを知人と交換してもらって使っています。
知人はE-M1購入で、予備機のE-M5をドナドナという展開。
Commented by yas_tak at 2013-09-23 08:37
>鍵コメ様
Fn2にデジタルテレコンというのは便利そうですね。
うちはとりあえず拡大表示をあてています。
マウントアダプタ経由でMFレンズ使うときに便利ですよね。


<< 『急行通過』      台風一過 >>