人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 21日

『急行通過』

『急行通過』_d0116571_8244771.jpg

『急行通過』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @代々木八幡・東京

  晴れ。あっという間にエアコンの要らない季節になった。
 
 エアコンはダイキンにした。グレードとしては下から3つ目のFシリーズ。エアフィルタの自動クリーニング機能と、ダイキンが13年ぶりに開発したという「新・さらら除湿」とがつくのはFシリーズ以上だったからね。それにしても、ダイキンというと業務用という感じだったのが、いつの間にやら家庭用エアコンでもお馴染みのブランドになっていた。

 今回の引越で6畳和室に付け直したシャープのエアコンもずっと最新型のつもりでいたけど、よくよく考えてみれば10年落ちの旧型であり、4畳半で使っていた富士通ゼネラルのエアコンに至っては17年落ちの超旧型なのだった。富士通ゼネラルのやつは東京出てきて2年目に買ったんだったか、当時住んでいた独身寮の電源容量が3部屋で15VA!!だったのが1部屋15VAに改修され、大喜びでエアコン付けたんだよなあ。

 エアコンなしの生活なんて今では考えられないのだが、上京した1995年の夏はクーラーはついてなかったし、その前の京都暮らしもクーラーはなかった。京都のアパートは、北山通りを上がってすぐ、深泥池と狐坂に挟まれたところで、色々な意味で涼しいスポットだった。
 
■本日のBGM:浪漫飛行/米米CLUB

by yas_tak | 2013-09-21 23:23 | 日記


<< 『家族』      『ジャングルジム』 >>