2013年 10月 18日

『C35FD』

d0116571_012784.jpg

『C35FD』 OLYMPUS OM-D E-M5 Cosmicar 25mm/1.4 @本八幡・千葉
※パナソニックのGM見ていると、このへんのカメラ思い出すんだよね。あとヤシカエレクトロの35MCとか。

 曇りときどき晴れ。
 
 故・長岡鉄男さんの名著、「外盤A級セレクション」が復刻されて話題となっている。で、あれに掲載されているLPやCD誰か持ってないのかなという流れで、うちのラック探せば何枚かありますよって言うと、えー!是非聴かせてよ!ってなった。

 バイクでもカメラでもオーディオでもそうなんだけど、周りはみんないいかげんにおっさんなので、ひととおりの趣味はかじっている。何かトピックがあれば昔取った杵柄がむくむくと首をもたげてきて、よーし俺も押し入れからスピーカ出しちゃうよ!とかデジタルアンプのキット組み立てちゃうよ!とか容易にそういう流れになるのだった。
 
 「いやあ、昨日のCD、堪能させてもらってるよ。よくあんなの持ってたね。」
 「長岡鉄男さんの外盤A級セレクションなどに紹介されていたタイトルのCDになっているやつです。本ではLPレコードでの評価なので、それぞれのCDが必ずしもA級とはいえないかもしれませんが、参考までにということで。変わった音源が多くて楽しめますよね。」
 「ああいうのどこで集めるの?」
 「大阪梅田の大月とか堂島のワルツ堂とか。もう20年以上前の話ですからね、今はどちらの店もないんじゃないですか。」
 「そうか、外盤A級セレクションもオリジナルは30年くらい前の本だからねえ。バックロードホーン派のyas_takさんなら何か持ってるじゃないかと思ってきいてみたんだけど、ビンゴ!だったね。今だったらどうやって探すんだろう。」
 「中古CDを扱っているディスクユニオンなどをこまめにパトロールするのがいいじゃないですか。自分もこっち来てからスペイン古楽集成シリーズをぼちぼち発掘してますよ。」
 
 というわけで、周囲はプチ優秀録音盤ブームになっているのだ。

■本日のBGM:時刻表/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2013-10-18 23:10 | 日記 | Comments(2)
Commented by bjiman at 2013-10-29 00:14
yas_takさんこんばんは。
私も学生時代は長岡氏設計のバックロードホーン+FE203でした。
アンプはビクターのSuperA回路を組み込んだICキットを使った
自作でした。これに旧いソニーのオープンリールやUHERのポータ
ブルオープンデッキ(4200ReportIC)を直づけして悦に入っていま
した。今では全て既製品ばかりになってしまいました(アンプはDEN
ON、SPはJBLの20cm2WAY)が、やっぱりスピーカーもアンプも
自作したくなります。いつか時間に余裕ができたらまた挑戦したい
ですね。長岡スピーカーだとマトリクスのMX1でしたか、FE103の
やつ、作ってみたかったです。
Commented by yas_tak at 2013-10-30 06:28
これはまたぐっとくるコメントですね。
うちはFE106Σを長岡さん設計のD-101スワン、
下宿にはブックシェルフタイプのD-102を置いていました。
プリメインアンプとCDPはソニー。
マトリクススピーカーは一回やってみたかったですね。


<< 『ピアノ』      『ポット』 >>