Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 31日

『スモッグ』

d0116571_14836.jpg

『スモッグ』 OLYMPUS OM-D E-M5 G X VARIO 12-35mm/2.8 @吉林・中国

 晴れ。
 
 焼きトウモロコシを売っている夫婦。
 
 おなじみ中国南方航空CZ624便で成田から長春、東京は荒れ模様だったけど長春は晴れているはず…と思っていたら少し勝手が違う。雲が妙な感じで堆積しているし、高度を下げていっても視界が全然開けてこない。空港は閉鎖一歩手前のようだし、いつものホコリっぽい空気ではなく鼻の奥が硫黄臭い感じ。迎えに来てくれた義兄夫婦も「今日は霧がすごい」みたいなことを言っていたが、これはただの霧ではなくてスモッグなんじゃないか。
 
 明けて月曜日、街の中心部に出る用事があったのでタクシーに乗る。タクシーのドライバーは「朝は前のクルマが見えないくらいすごかったよ」「ちょっとの距離走るのに2時間かかったよ」みたいなこと言っている。交差点で通りを挟んで斜め向こうの建物の看板が見えない。通りはまったく見通せず街のどの辺にいるのか見当がつかない。百貨店に入ると室内でも視界が悪いくらい。3Dのホラーゲームみたいだけど、街は陽気でノリノリなのでちょっと雰囲気が違う。いや、これは体験してみるべき。
 
※日本に帰ってきてからニュースを見ていたら、以下の記事に遭遇。ハルビンでは観測の上限超えの大気汚染だったとか。

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20131021-OYT1T01038.htm?from=navr
 
■本日のBGM:Smoke On The Water / Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2013-10-31 23:58 | 日記


<< 『母子』      『空港』 >>