2013年 11月 01日

『母子』

d0116571_9293262.jpg

『母子』 OLYMPUS OM-D E-M5 G X VARIO 12-35mm/2.8 @吉林・中国

 晴れ。

 中国滞在中は、子供が寝ている時間はほぼすることがない。iPadにKinoppyで買った電子書籍をどっさり入れていったので読書がはかどった。これを紙の本で持って行ったら結構な荷物だ。あとはカメラをいじくるとか。窓からの眺め、子供のおもちゃやキッチン用品なんかを撮ってみたり、ふだんやらない設定をいろいろ試してみたり。こういうときは使い慣れていないカメラの方があれこれ楽しめる上、あっという前に習熟できるので、一石二鳥だ。
 
 デジタルカメラでふだん使わない機能の筆頭は、画像に各種エフェクトをかけてくれるアートフィルタとか。ハードモノクロとかトイカメラ風とかいろいろあるんだけど、欲しい効果が見当たらないのと、撮影段階でわざわざ画質を損なうようなことをしてもしょうがないと思うので使わない。とはいえこういう機能は暇つぶしには最適で、あれこれ設定を切り替えて遊んでみる。でもたまにいいカットが撮れると、しまったRAWで撮っとくんだったとかえって悔しい思いをするんでやっぱり使わない。

■本日のBGM:東京/柴田淳
[PR]

by yas_tak | 2013-11-01 23:29 | 日記 | Comments(0)


<< 『マンション』      『スモッグ』 >>