2013年 11月 04日

『車窓から』

d0116571_623568.jpg

『車窓から』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @吉林・中国

 スモッグがようやく晴れた木曜日、ときおり雨がぱらつく中を、マンションの前からバスに乗って吉林駅前を目指す。窓からの風景を流し撮りしたいので、歩道に近い右側で(中国のクルマは右側通行)で、なるべく窓の汚れていない座席に陣取る。聡聡も心得たもので「しゃしん とって」とか言っている。カメラはGRで、TAvモードでf/8の1/500秒か、f/5.6の1/1000秒。あたりが薄暗くなってきたらf/5.6の1/500秒くらい。ピント位置はMFで3m前後に固定。車窓と液晶モニタを同時に眺めながらパシパシとシャッタを切っていく。

■本日のBGM:Rock Me Amadeus / FALCO
[PR]

by yas_tak | 2013-11-04 23:17 | 日記 | Comments(2)
Commented by kasime at 2013-11-06 00:51
この写真、いいですね!視線がいいです。
撮り方、勉強になります。
あ!yas_takさん=GRDと思い込んでいたら、"GR"だったんですね!
この画質を見て、GRDもやるなぁと思っていました。汗
Commented by yas_tak at 2013-11-06 23:58
この距離感でのスナップは人のばらけ方とか視線がポイントになってきますね。
これはいけた!と実感した一枚でした。
GRシリーズはやり尽くした感じがあって本当に使いやすいです。残すは防塵防滴かな。


<< 『中国郵政』      『マンション』 >>