Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 14日

『塗料』

d0116571_0403642.jpg

『塗料』 RICOH GR DIGITAL3 GR LENS 6.0mm/1.9 @吉林・中国

 晴れ→曇り。

 サンソン・フランソワのCDボックス(EMI全録音集)のリッピングをぼちぼち。アルバムアートは、ボックスに使われているポートレートに、Photoshop(を使うほどでもないんだけど)で「Chopin_01」などの文字を重ねて、カバーフローでざーっと流したときにどういうアルバムか判別がつくようにしてある。
 
 このボックスセット、買ったときはセールやら割引やらで4000円しなかったと思うんだけど、今アマゾンで見たら1万円以上の値段がついている。こういうアイテムは少々高くてもどうしても欲しい人ってもいて、買い時を逃すと痛い。特にサンソン・フランソワは今でも熱狂的なファンが多いし。
 
 で、ディスク1のショパンのピアノ協奏曲第1番から聴き直しているんだけど、これ(ジョルジュ・ツィピーヌ指揮/パリ音楽院管弦楽団)、冒頭のオケの序奏が大胆にカットされてて、第1主題が終わってありゃりゃと思ったらちょっとしたらいきなりピアノが鳴り出してびびってしまった。ミキシング時に編集されたものではなく、実演時からこのスコアだったらしいのだが、良し悪しは別にしてものすごいインパクトがある。
 
 この展開どっかで聴いたことあるなと思ったら、浪人していたときにクラシック好きの友人から借りたLPだかテープだかがこれだった。ブーニンのショパンコンクールのときの演奏とセットで聴かせてもらったんだ。話題作と個人的一押しというセレクトだったな、たしか。


■本日のBGM:流星群/鬼束ちひろ
[PR]

by yas_tak | 2013-11-14 23:39 | 日記


<< 『書道教室』      『赤ダイコン』 >>