Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 25日

『R』

d0116571_063143.jpg

『R』 PENTAX K-5 DA40mm/2.8 @本八幡・千葉

 曇り、雨。

 静物やポートレート、マクロには、標準の50mmより一歩踏み込んだ55mmか60mmくらいが使いやすいと思う。フィルムカメラなら、一連のタクマー55mm/1.8、それをKマウントに持ってきたSMC-PENTAX 55mm/1.8あたり。50mmとどれだけ違うんだと言われそうだが、肉眼で被写体を確認して、それからファインダを覗き直したときの一瞬の間が違うというか、50mmだとちょっと前のめりになってしまうんだよね。逆に街撮りスナップで55mm-60mmだと覗いたときに一歩引いてしまう。この違いが分かるようになれば立派なタクマー使いだ。

■本日のBGM:Yankee Rose / David Lee Roth
[PR]

by yas_tak | 2013-11-25 23:00 | 日記 | Comments(2)
Commented by sa55z at 2013-11-26 21:43
Rと来たのでてっきりα7Rかと思いました。
Commented by yas_tak at 2013-11-28 06:34
α7Rいいですよね。量販店で触ってみると、思っていたよりほんの少し大きくて、だいぶ軽かったです。シャッタもよいしょって感じで、いかにもフルサイズで切れている感触。中判のレンジファインダ扱っているみたいな気分になりました。そういや、FEのゾナー、55mmですね。むむむ。


<< 『牛乳ポスト』      『ニワトリ』 >>