Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 26日

『牛乳ポスト』

d0116571_0414376.jpg

『牛乳ポスト』 OLYMPUS OM-D E-M5 M.ZUIKO 17mm/1.8 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 イヤホンの右チャンネルが不安定だと思っていたら、断線しかかっているっぽい。ケーブル交換するか。
 
 昨夜半過ぎに横殴りの大雨。一階和室の障子にごくわずかにしぶきがかかっている。聡聡がつばぶくぶくしてかにごっこしていたのか(最近やるんですよ)と思ってチェックしたら雨漏りだった。そういえば売り主さんに過去に2、3度このあたりが濡れていたことがあるけど場所が特定できないと言われていたのだが、ここだったのか。
 
 水滴を追いかけてみるとアルミサッシの上からにじみだしているのが確認できる。雨が一気に強くなったのはほんの数分前のことと周囲の壁・天井が全然濡れてないことからして浸水の経路は最短、サッシと外壁の継ぎ目に雨が当たってそこから漏れているんじゃないかということになった。アルミサッシはやたら頑丈なものを後付けしたような感じなので、それが徒になったということだろう。
 
 サッシの上にはひさしがあるのでかなりの大雨でも問題なし(先日の床下浸水直前の台風でも大丈夫だった)、今夜のようなバケツで横からぶちまけたような降りのときにようやくじわっとくるのだ。これはたしかににじんでいる瞬間を見逃すと何で床が湿ってるんだってことになる。まさかアルミサッシが原因なんて思わないものね。ホームセンターでコーキング買ってこないと。

■本日のBGM:Lucky Star / Madonnna
[PR]

by yas_tak | 2013-11-26 23:40 | 日記


<< 『高層マンション』      『R』 >>