Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 14日

『剪定』

d0116571_8341936.jpg

『剪定』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @和田・東京

 晴れ。
 
 マラリアって熱帯の病気っていうイメージがあるので、北朝鮮で患者が2万人強ってのは何となく違和感があるな。吉林省は大丈夫なのか。そういえば今年の10月に吉林に行ったとき、やたら蚊が多くて大変な目にあった。あちこちにドブやら水たまりやらあるからボウフラもわき放題なんだろう。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=89587
 
 ウィキペディアでハマダラカの項目を見ていてちょっと気になることを発見。吸血するのはメスだけなのはいいとして、びっくりしたのは次の箇所だ。

///////////////////////////////////////////////////////////////////
…十分な量の血液を吸うと、メスは数日かけて血液を消化し、卵をつくる。卵の産生量などは温度に依存するが、熱帯気候であれば2-3日で十分に卵をつくるすることが出来る。卵を産み終わったら、メスは次の吸血相手を探して飛び回る。

このサイクルはメスが死ぬまで続けられる。通常寿命は1-2週間であるが、1ヶ月もの間生存することもある。寿命は気候や湿度によって異なる。また、血液を吸うことが出来るかどうかによっても、寿命は異なってくる。
///////////////////////////////////////////////////////////////////

 えー、蚊のメスって、血を吸った後、卵を産んだらすぐに死んでしまうと思っていたのに(根拠なし)、“卵を産み終わったら、メスは次の吸血相手を探して飛び回る。”ってどういうことだよ。
■本日のBGM:Break on Through (To the Other Side) / The Doors
[PR]

by yas_tak | 2013-12-14 23:28 | 日記 | Comments(0)


<< 『ミラー』      『児童のとびだ』 >>