Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 17日

『花を見る人』

d0116571_0273148.jpg

『花を見る人』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @和田・東京

 晴れ。

 USBオーディオケーブルで音が変わる話の続き。そっち方面の関係者によるとUSBオーディオは同時性を重視した「アイソクロナス転送」なので、エラーコレクトはしてないとか何とか。そうだったのか。ということはアキバでひとくくりいくらで売られているへなへなのケーブルだとデータ欠落しまくりってことで、そりゃあ音質に影響出て当然か。

「…ということなので、音質に影響があるんだよ。カッパさんの耳は確かだったんですよ。」
「むう、オカルトではなかったんですね。」
「じゃあ、USBオーディオはいいとして、CDプレーヤとD/Aコンバータつないでいる同軸ケーブルとかどうなんですか。あれもアイソクロナスなんですかね。」
「すごい昔の規格だし、当時の技術水準からすると、送りっぱなしでエラー検出時の再送なんてしてないんじゃないかなあ。確認してないけど。おそらくデジタル接続の家電はみんなそうじゃないかな。」
「デジタル通信というよりは単に内部配線の延長みたいなものじゃないですか。そりゃあケーブルで音も変わりますよね。でもデータの損失ってどんなもんでしょう。」
「昔からあれだけ音が変わるって言われているから相当なもんなんじゃないの。でもデジタルデータなんだから、簡単に定量化できそうだよね、試聴なんかしなくても。」
「耳に頼ってしまうところが趣味の世界ですよね。そっちの方が手っ取り早いし、記事にもしやすいんでしょうけど。」

 いずれにしても、アナログ接続以上にアナログっぽいオチ。

■本日のBGM:天国に一番近い島/原田知世
[PR]

by yas_tak | 2013-12-17 23:27 | 日記 | Comments(0)


<< 『ゼラニウム』      『ドア』 >>