Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 26日

『車窓より』

d0116571_63123100.jpg

『車窓より』 RICOH GR GR LENS18.3mm/2.8 @吉林・中国

 曇りときどき雨。

 知人がLEICA M買ったら、iPad Airがオマケでついてきたとか。たしかにポイントだけで8万円くらいになるからね。で、LEICA Mで撮った写真をそのiPadで見せてもらう。

「あー、見るからにキレキレですね。それでいて階調もつながりもいいし。」
「ローパスレスも効いてるような気がする。このカメラでそういう話する人いないけど。」
「…なんかこの辺からいきなりもっさりしてきましたね。」
「あ、ここからがロシアンレンズシリーズ。ジュピターとかインダスターとか。」
「自分もロシアンレンズは大好きですが、こう続けて見せられるとなんかがっかりします。」
「同じものを同じような状況で撮っちゃだめだね。並べて見るとキレとか鮮鋭度にばかり目がいくから、こういうクセのある写りは不利なんだよね。別個に見ると、お!と思うんだけど。」

 最新のデジタルカメラにマウントアダプタつけてオールドレンズをとっかえひっかえするときは、ボディではなくレンズを基準にして画像を見るようにしないと、なんじゃこれということになってしまいます。あと、最新のレンズと一対比較はしないほうがいいよね。それまで美点と思っていたところが全部欠点に見えてくる。ぼけてるだけやん、ずれてるだけやん、みたいな。

■本日のBGM:My Hometown / Bruce Sprinsteen
[PR]

by yas_tak | 2013-12-26 23:29 | 日記


<< あけましておめでとうございます      『マクドナルド』 >>