2014年 01月 06日

『スーツケースに座っている』

d0116571_042585.jpg

『スーツケースに座っている』 PENTAX K-5IIs SIGMA 17-50mm/2.8 EX DC HSM @尼崎・兵庫

 晴れ。
 
 今回の帰省にはPENTAX K-5IIsにシグマの標準ズーム17-50mm/2.8 EX DC HSMをつけていった。荷物を減らすためにズーム一本にしたつもりなのだが、前玉が77mmもある大柄なレンズなので余計にかさばってしまった。室内スナップ中心だったので絞りはほぼ開放、ボディとの相性もよくピントも無調整でビシビシ合っている。シグマのレンズというと激安でそこそこいいとこを狙うというイメージだったんだけど、最近は積極的に上を目指しているような感じがあって好印象。ペンタックスは純正のズームがいまいちなので、こういうレンズがあるのは心強い。
 
 シグマのズームレンズというと、もう一本SIGMA 55-200mm/4-5.6 DCというのを持っている。*ist Dやら初代Kiss Dやらが市場を賑わせていた頃に出たレンズで、もう10年以上前に買ったものだ。ビギナー向けのダブルズームキットを狙って企画したら、設計がばっちりはまってすばらしい写りになったという代物で、今でも月を撮ったりスズメを撮ったりと大活躍。

■本日のBGM:Atlantic City / Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2014-01-06 23:41 | 日記 | Comments(0)


<< 『噴水』      『つまらん』 >>