2014年 01月 09日

『流行色』

d0116571_062515.jpg

『流行色』 RICOH GR GR LENS18.3mm/2.8 @吉林・中国

 雨、曇り、晴れ。
 
 子供の食べこぼしや、散らかしたおもちゃの合間のホコリを取るのにハンディタイプの掃除機を検討。条件としては、1)コードレス(リチウムイオンバッテリ)、2)軽量、3)必要十分のパワー、4)紙パック、5)バッテリを含めた消耗品の供給…というので、あれこれチェック。特に、2)と3)はトレードオフなので落としどころが難しいのだけど、がっちり吸いたいときは普通のキャニスター型の掃除機があるので、オーバースペックにならないよう畳、フローリングでの評価を中心に見ていく。結果、マキタの充電式クリーナーCL102DWに決定。

 上を狙うとダイソンあたりも視野に入るんだけど、サイクロン式の掃除機ってのは見た目からしてエネルギーロスが大きそうで(実際吸い込みパワーは大したことないよね)、特にダイソンはヘッドのブラシががんばってるだけじゃないのという気もする。うちはカーペットがないのでモーターヘッドブラシはいらない。重いしバッテリは持たないし想定する典型的なオーバースペックだ。

■本日のBGM:No More Lonely Nights / Paul McCartney
[PR]

by yas_tak | 2014-01-09 23:04 | 日記 | Comments(0)


<< 『ボート修理』      『自転車』 >>