Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 15日

『診察室03』

d0116571_0144686.jpg

『診察室』 RICOH GR DIGITAL3 GR LENS 6.0mm/1.9 @吉林・中国

 曇り。雪は降らなかった。

 年末にタイガーのホームベーカリー「やきたて KBH-V100」を買った。我が家では初のホームベーカリー(以下、HB)であり、とりあえずは入門用として最廉価価格帯のモデルを狙っていたのだが、いろいろ比較検討していくうちに、ドライイーストの自動投入がついているのがパナソニックかタイガーの二択で、そのうちヒータが高火力のIHというのでタイガーという展開に。先にも書いたけど、HBでIHヒータ搭載ってのはこのモデルが初めてなんだよね。なんで?
 
 お試し用に本体と一緒に購入した純正の食パンミックスを投入してタイマーを翌朝にセット。粉をこねるときにゴトゴト音がしますよって言われていたけど、隣で寝ていても全然気にならないくらいの音量、というか目が覚めなかったのでどんな音がしていたのか分からない。
 
 焼き上がったらアラームが鳴るのですぐに出して金網の上に転がして粗熱をとる。そのまま置いておくと焼きが進んでしまうのと、その後冷えたらパンがふにゃっとして腰折れみたいになってしまうからだとか。皮もパリパリに焼き上がっていて文句なし。聡聡もばくばく食べてくれる。パンミックス使い切ったら小麦粉やイーストをいろいろ試してみようかね。
 
 調理家電は初めにいいのを買っておくと、実際の味はともかく「一番美味しいの買ったんだ」という満足感がずっとついてまわるので、それだけで美味しさ100倍って感じになる。プラシーボ効果は機材の評価においては「そんなの気分だけだよ」みたいに否定的に使われることが多いけど、個人的にはその「気分」こそが大事だと思っているので、うちでは積極的に利用することになっている。
 
 逆にパン焼きが極まって職人肌にコントロールできるようになったら、最廉価のモデルで「ホームベーカリーの達人」を目指すとか。

■本日のBGM:涙のシークレット・ラヴ/ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
[PR]

by yas_tak | 2014-01-15 23:14 | 日記 | Comments(0)


<< 『水泳』      『診察室02』 >>