Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 24日

『真間川』

d0116571_10133340.jpg

『真間川』 PENTAX K-5IIs SIGMA 17-50mm/2.8 EX DC HSM @本八幡・千葉

 晴れ。
 
ずっとつけっぱなしにしていたシグマ17-50mm/2.8 EX DC HSMのフードがいつの間にやらなくなっていた。ヨドバシで買い直したよ。
 
 近所のスーパーで日清のパン専用小麦粉(2kg)がおつとめ品になっていたので買ってきた。お試し用の食パンミックスが切れるところだったので、スキムミルクと全粒粉なども一緒に購入。自前のレシピに挑戦…といいたいところだが、いきなり大きく変えると粉の違いなのかレシピの違いなのかわからなくなるので、全粒粉入りは後回しにしてまずは基本の食パン。

タイガーが取説で推奨しているのを参考にして以下のレシピで焼いてみた。
 小麦粉:日清 パン専用小麦粉 250グラム
 イースト:オーマイ ドライイースト 3グラム(小分けして売られているやつ)
 スキムミルク:明治 6グラム
 バター:雪印 バター(有塩) 10グラム
 塩:3.8グラム(バター分を引いてやや少なめ)
 砂糖:16グラム
 水:180ml弱(粉の膨らみがいいので気持ち少なめ)
 
 小麦粉の違いかイーストの違いか分からないけど、純正に比べて、発酵時の香りは甘く、また焼き上がり時のイースト臭さは少ない感じ。皮のパリパリ感もこちらの方が強い。味は…厳密に食べ比べた訳ではないのでわからん。普通に美味しい。記憶で比較できるほどのスキルがないので何とも言えないけど、どちらか美味しいかと言われると確実にこっちの方。

■本日のBGM:Look Of Love / ABC
[PR]

by yas_tak | 2014-01-24 23:13 | 日記


<< 『ミスト』      『一年生自転車置場』 >>