Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 27日

『ミスト02』

d0116571_0231965.jpg

『ミスト02』 RICOH GR DIGITAL3 GR LENS 6.0mm/1.9 @本八幡・千葉

 晴れ。

 全粒粉入りのパンを焼いてみた。ホームベーカリーの取説には全粒粉50%のレシピが掲載されているのだが、これはちょっと多すぎるような気がしたので、まずは20%に減らして様子をみることにした。KBH-V100には全粒粉入りパン専用のコースが用意されているのだが、30%未満で作るときは標準コースで焼くよう指示されていたので、そっちで焼いてみたらちょっと酸っぱい。自分はこんなものかと思って食べてたんだけど、関係者に指摘されるとはっきり分かる。これではいかんとホームベーカリーの設定を[全粒粉入りパンコース]にして、ついでに全粒粉も30%に増量して焼いてみたら、そのときは酸味も出ず美味しく焼きあがった。
 
 パンで酸味というとまずは過発酵を疑うんだけど、取説を見るかぎり[全粒粉入りパンコース]の方が発酵時間を多めにとっているから、それはあり得ない。関係者によればイーストが足りないすなわち発酵力が弱すぎるときも酸味が出るらしいから、今回はそっちの方か。

■本日のBGM:夢を見た/遊佐未森
[PR]

by yas_tak | 2014-01-27 23:22 | 日記


<< 『夜道』      『ミスト』 >>