Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 10日

『夜道』

d0116571_8324763.jpg

『夜道』 OLYMPUS OM-D E-M5 G X VARIO 12-35mm/2.8 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 ベランダに雪が積もって崩れ落ちるかと思った。うちのは広さがだいたい1メートル×5メートルで5平方メートル。そこに50cm積もったとして、2.5立方メートルの雪の塊。雪の重さの計算方法はいろいろあるんだけど、気温3℃以下の新雪で0.08グラム/立方センチメートル、3℃以上のやや締まった雪で0.25グラム/立方センチメートルというのがある。ベランダに乗っかっているのは吹き溜まった新雪+屋根から落ちてきてやや締まった新雪として0.15グラム/立方センチメートルとすると、だいたい375キロくらいの雪が乗っかっていることになる。
 
 今回は夜中に一回雪下ろしをしているので、それがなかったとしたら1メートルの雪が乗っかることになって、約750キロの雪。大人12人分くらい?マージンをとって設計されているといっても、アルミの角パイプで組んだようなベランダで、大人10人以上が一晩過ごすのは危険な気がする。
 
 近所を歩いていると、それなりの築年数のアパートなんかで窓の半分くらいまで雪がたまっているベランダが散見。関東周辺でここまで雪が積もるのは想定外のはずなので、古い木造家屋に住んでいる人は気をつけましょう。
 
■本日のBGM:雪の降るまちを
[PR]

by yas_tak | 2014-02-10 23:15 | 日記 | Comments(0)


<< 『Beyond Caring』...      『雪かき』 >>