2014年 04月 04日

『地下飲食街』

d0116571_9141869.jpg

『地下飲食街』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @中野富士見町・東京

  朝のうち小雨。のち曇り、晴れ。

 ホームベーカリーで食パンを焼くには、グルテン含量が15%近くのほぼ最強の小麦粉を使うことになるのだが、このレベルだと小麦粉のみでは安定した“強さ”を出せないのか、小麦粉にグルテンを追加し、ついでに風味を補うためにモルトフラワー、そこまでやるなら酸化防止剤としてビタミンCも入れておくかという感じで、いろいろ混ぜ物が入っていることが多い。
 
 ベーカリー用最強力粉として定番のゴールデンヨット(日本製粉)なんかも、原材料を見ると「小麦(アメリカ、カナダ産)、モルトフラワー、増粘剤(グァーガム)、ビタミンC」となってて、えー、小麦だけじゃないんだとびっくりする。ホームベーカリーでパンを焼くのは大手メーカーのパンの食品添加物の多さに辟易した人も多いんじゃないかと思うのだが、それでこういう表示を見つけるとがっかりする。
 
 そういうわけで、小麦粉100%で比較的手に入りやすい強力粉として、日清の「パン専用小麦粉-特選強力小麦粉」とか昭和の「クオリテ」とかをうちでは使っている。そこらへんのスーパーで買えるしそんなに高くないし。ゴールデンヨットもよく膨らむし悪くないんだけどね。

■本日のBGM:Wachet auf, ruft uns die Stimme / Wolfgang Dimetrik
[PR]

by yas_tak | 2014-04-04 23:13 | 日記 | Comments(0)


<< 『フェンスにのぼらないよう!』      『雪だるま』 >>