Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 14日

『ビーグル犬02』

d0116571_6334445.jpg

『ビーグル犬02』 PENTAX K-5IIs SIGMA 17-50mm/2.8 EX DC HSM @東菅野・千葉

 晴れ。
 
 2、3日前から、周囲ではルサール再生産の話題で持ちきり。ロモグラフィのサイトでは、「ミラーレスデジタルカメラにも、アダプターを介して取り付けることが出来ます。 」となっているけど、このレンズは現行の受光素子では周辺減光&周辺マゼンタかぶりが激しく、使いこなすのは大変だ。特にα7Rでは、さらに画面中央上下に黄色やら赤色のムラ、周辺流れなどが発生したりして(あれはなんなんだ)最悪の組合せといえそう。かといって、あれほど優秀なレンズを「へんてこな写りを楽しむ」みたいな使い方はしたくないし、むー。

■本日のBGM:愛の世代の前に/浜田省吾
[PR]

by yas_tak | 2014-04-14 23:33 | 日記 | Comments(2)
Commented by kasime at 2014-04-15 21:13
こんばんは。
ルサール、再販ですね。このレンズ、本当に良く写りますね。
同じレンズ構成なんでしょうか。
すると、マゼンタ被りは避けられないでしょうね。
NEXで使うと酷かったですが、GXRのMマウントでは出なかったのは補正が入っているのですかね。
「万能細胞」ならぬ、「万能マウント」のミラーレスもこの色被りは避けられないでしょうか。
Commented by yas_tak at 2014-04-17 23:42
> kasimeさま
ルサールは公式サイトでlens tubeの改良云々いってますからレンズ構成はそのままでしょうね。コーティングは見直してもいいかと思いますが。
GXRは、撮像素子のオンチップマイクロレンズの配列までこだわっていますから、L/Mマウントの広角レンズ用としては最強でしょうね。周辺の色かぶりも内部で補正できますし、作った人は本当よく考えていると思います。


<< 『月夜』      『ビーグル犬』 >>