Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 02日

『55周年』

d0116571_762559.jpg

『55周年』 BESSA-L Color-Skopar 28mm/3.5 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 田中長徳さんのブログで5月2日付けで公開されている写真、最寄りの京成八幡のホームからの眺めだった。長徳さんは永井荷風の大ファンのようで、ときどきこの辺をぶらついているみたい。写真は晩年の荷風行きつけの「大黒屋」を紹介するためのものなので、ちょー適当に撮っているみたいだけど。
 
 大黒屋と反対側、京成八幡駅南側は数年前から大規模な再開発が始まって、それまでの古い商店やら住宅やらは根こそぎやられ、タワーマンションに生まれ変わってしまった。地権者だったたばこ屋さんが一番良いところにスペースをもらって再出店したんだけど、全然やる気がなくて(今日はお昼から開けますとか張り紙がしてあったり、そこらの吸い殻をこのお店のせいにされたりして)、新しい住民になんじゃあそこと言われているうちにコンビニになったり、やはり地権者だった人が最上階の億ション部屋もらったんだけど、住まないまま売り払ってしまったりとか(噂ですが)、下町の再開発らしい話題が飛び交っていて興味が尽きない。(商売も建物も)傾きかけた1階商店2階住居の木造戸建てに住んでたような老夫婦が、いきなりタワーマンションの40階とかに引っ越しても戸惑うだろうなあ。

■本日のBGM:Ammonia Avenue / The Alan Parsons Project
[PR]

by yas_tak | 2014-05-02 23:05 | 日記 | Comments(0)


<< 『キックボード』      『幟』 >>