2014年 05月 09日

『御神木』

d0116571_10135168.jpg

『御神木』 a7R Super-Takumar 35mm/2.0 @本行徳・千葉

 晴れ、にわか雨。

 行徳橋を渡り、旧江戸川沿いに浦安に続く県道6号は行徳街道と呼ばれている。途中の行徳が宿場町だったこともあって、あたりには寺町のほか古い商店や屋敷がいくつか残っていて情緒豊かな…といいたいところだけど実際は寂れに寂れて、ときおりバスやタクシーが一群で通り過ぎるだけのさみしい道路になっている。バス停に伊勢宿、下新宿といった地名が並んでいるのが往時を偲ばせる。
 
 その気になれば観光用に整備もできたのだろうけど、鉄道の駅(本八幡か行徳か)からは遠いしバスも中途半端なので、県道6号バイパスができたときに廃れるに任せたという感じか。とはいえ、この寂れ具合は旧道マニアにはたまらないはず。歩くんだったら本八幡からだと大変なので(自分はそこから歩くんだけど)、京成トランジットバスで行徳橋あたりで下車、そこから行徳(押切で左折)まで歩くか、さらに浦安まで足を伸ばすというのがおすすめ。

■Making Love Out of Nothing at All/ Air Supply
[PR]

by yas_tak | 2014-05-09 23:13 | 日記 | Comments(0)


<< 『度度の旅』宮脇檀      『行徳橋の上から』 >>