Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 13日

『鯉のぼり』

d0116571_6115823.jpg

『鯉のぼり』 PENTAX K-5IIs SIGMA 17-50mm/2.8 EX DC HSM @金町・東京

 雨→曇り、晴れ。

  ウォールストリートジャーナル日本版に、「飽和脂肪酸「悪玉論」のウソ―過小摂取に思わぬリスクも」という記事。長年心臓疾患の原因の一つとされてきた飽和脂肪酸(乳脂肪、植物性脂肪などのクリーム、バター、肉の脂身などなど。常温で固形っぽくなってる油)が、実はそんなに悪くはなかったという話で、そもそも飽和脂肪酸をよくないと決めつけた論文自体に問題があったとかなんとか。
 
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304555804579546852248520032.html
 
 元ネタがアメリカ国民を対象とした記事であるから、もともと肉類やら乳製品をばくばく食べる習慣のない日本人にはあまり関係がないような気もする。なんだよバター食い放題かよって気分にはならない。最近は炭水化物の過剰摂取が問題にされることが多いけどこれも怪しいな。というか、どんな食べ物でも量を過ぎればよくないに決まっているので、あまり特定の食品ばかりに気を取られない方がいいよね。

■本日のBGM:さらば恋人/山崎まさよし
[PR]

by yas_tak | 2014-05-13 23:11 | 日記


<< 『吹き流し』      『度度の旅』宮脇檀 >>