2014年 05月 19日

『二階から』

d0116571_23363587.jpg

『二階から』 PENTAX K-5IIs SIGMA 17-50mm/2.8 EX DC HSM @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 ビザやらパスポートやら在留カードやらの写真を一眼レフで撮る。写真を撮っている横で、聡聡が「助手せんせーですよ。」とかわけのわからないことをいいながら、おもちゃの時計(露出計のつもりか?)を持って走り回っている。
 
 パスポート写真は頭の上は5ミリ前後開けろとか顔の大きさ34ミリ前後に収めろとか寸法にうるさいのであれこれ計算しながらトリミングしていく。駅前などに置いてあるセルフで撮るスピード写真でもここまで厳密に合わせられているのか。そういやセルフで証明写真撮るときは、少し前に座るとソフトフォーカスっぽくなって美人に写るという都市伝説があった。実際は顔がでかく写るだけです。

■本日のBGM:Have A Siger / Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2014-05-19 23:39 | 日記 | Comments(0)


<< 『パンダ』      『曇りガラスの歌』田子靖 >>