2014年 05月 26日

『パンダ』

d0116571_636849.jpg

『パンダ』 a7R Jupiter-12 35mm/2.8 @本八幡・千葉

 曇りときどき晴れ。
 
 関係者のiPhone 5Sが水没した。とりあえず電源は入るしタッチパネルも使えるようなのだけど、何かの拍子に基板をショートさせるまずいので電源を切って、帰りがけに本八幡駅前に最近できたiPhone修理店に声をかける。出てきた中国人の兄ちゃんの話では3000円/半日預かりでやってくれるそうなのだが、一旦持ち帰る。
 
 携帯電話で水没というのは保証もつかない最凶トラブルでありたいていはあきらめて全損扱いにするところだが、ネットで検索するととりあえず乾燥させて動けばそのまま使えるとかそれでもいずれどっか腐食するかショートするかで深刻な事態に陥るとか、まあいろいろ。いずれにしても使い続けるのなら一度信頼のおける業者さんに開けてもらった方がいいだろうと船橋のスマートガレージさんに出向く。
 
 JR船橋駅の北口を出て怪しげな雑居ビルの路地を抜けて目的の建物を探す。この時点で聡聡はおびえてしまってベビーカーの中で「先に帰るか、先に帰るか」とぶつぶつ言っている。居酒屋やら台湾式マッサージやらが看板を出している古いマンションの2階がスマートガレージさん。状況を話してiPhoneを渡すとその場でボディを開けて水没しているところを見せてくれた。説明も丁寧&納得のいくものだったのでそのまま洗浄&乾燥をお願いして、一旦船橋駅前に戻って百貨店で聡聡を遊ばせる。日曜日閉店間際のおもちゃ売り場はがらがらでキッチンセットも電車の模型も独り占め、聡聡も大満足。
 
 小一時間ほどでスマートガレージさんから連絡。料金もあれやこれやで安くしてもらって大満足。水没させた場合は一刻も早くボディを開けて処置してもらった方がいい。

■本日のBGM:今は昔/熊木杏里
[PR]

by yas_tak | 2014-05-26 23:35 | 日記 | Comments(0)


<< 『バス停』      『交差点』 >>