Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 06日

『むくのき02』

d0116571_8444532.jpg

『むくのき02』 RICOH CX5 @豊玉・東京

 曇り→雨。すっかり梅雨。
 
 バルミューダの35000円の扇風機のカタログを眺めている。ポイントは、DCモータを採用したことと、ファンの形状を工夫したことによって、1)風がここちよい、2)音が静か、3)消費電力が低い、とかなんとかで、書いてあることはいちいち納得ができることばかりなのだが、ちょっとお高い。
 
 一方、エアコンの送風機能はどうか。エアコンの室内機はきめ細かく風を制御するためにDCモータがデフォルト。風の心地よさに影響するファンの羽根の数は、室内機のクロスフローファンの場合だと、うーん、どれくらいだろう、一周で30枚くらいはついているんじゃないか。扇風機の軸流ファンとは全然構造が違うので一概には比較できないけど、羽根の枚数では勝っている。エアコンの直接風は意外と快適なのだった。
 
 さらに、消費電力については、交流モータを使っている扇風機(普通はこれ)で30-40Wくらいなのに対し、エアコンの送風機能は20-30Wくらいで、実はこちらの方が電気料金は安い。これはDCモータが効いているのだろう。そもそも何十年も前に進化が止まっている扇風機と違って、省エネやら静粛性やらで日々改良され続けているエアコンとでは勝負にならない。ちなみに、普通の扇風機にDCモータを採用するとどうなるかっていうと、例えばバラミューダのグリーンファン2だと1.5-20Wくらい。これは別格だね。

■本日のBGM:いつか/斉藤由貴
[PR]

by yas_tak | 2014-06-06 23:42 | 日記 | Comments(0)


<< 『茜工房』      『宇田川カフェ』 >>