Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 09日

『牛スジの煮込み』

d0116571_5593071.jpg

『牛スジの煮込み』 a7R SMC-P 35mm/3.5 @練馬・東京

 曇り。
 
 RICOH GRのファームウェアがバージョンアップして4.00に、今回の目玉は「シフトクロップ」とか。[撮影設定]の[エフェクト]の中に入っているから、画像処理であおるのかと思ったら縦位置画面の上側または下側を1:1で切り出す機能だった。できあがった写真は画像の中心とレンズの光軸がずれていることになるから、シフトレンズであおることと同じで「シフトクロップ」か、なるほど。正方形で切り出すとすると、レンズを4mm弱シフトさせるのと等価だ。
 
 画面の一部を切り取ることになるので、せっかくの広角レンズがもったいないという声もあるが、シフトレンズはイメージサークルに余裕を持たせて使うものだから、これは仕方がない。画像処理であちこち引き伸ばして辻褄合わせるよりは、撮影時にきちんと水平垂直を確認させる「シフトクロップ」の方がスジはいいいんじゃないか…とはいえ自分では絶対使わないけど(^^;)。

■本日のBGM:あいさつはいつでも/バービーボーイズ
[PR]

by yas_tak | 2014-06-09 23:59 | 日記 | Comments(0)


<< 『模型店』      『シャキッと』 >>