2014年 07月 03日

『傘』

d0116571_632157.jpg

『傘』 RICOH CX5 @淡路町・東京

 曇り。

 アナ雪アナ雪ってあちこちで見かけるんだけど、これが映画のタイトルを略したものだというのを知ったのはつい2、3日前。バラエティ番組か何かのタイトルだとずっと思っていた。気になった時点で調べれば分かることなんだが、今までこの単語が出てくる文章自体まったく興味がわかなかったということか。なんかすごい観客動員数なんだって。
 
 で、なんだっけ、「アナと雪の女王」だっけ。そう言われてもまだピンとこない。考えてみれば映画の看板かかっているようなところにもいかないし、映画のCMやっているような番組も見ないし。テレビは花かっぱとピタゴラスイッチしか見ない。あらゆる流行ごとが自分の脇をスルーしていく感じ。誰か見た?

■本日のBGM:ME AND BOBBY McGEE/ Janis Joplin
[PR]

by yas_tak | 2014-07-03 23:31 | 日記 | Comments(4)
Commented by しなののかみ at 2014-07-05 14:13 x
娘が見たいと言うので見に行きました。ディズニー関係のものは私も
娘も初体験でした。
わが家も流行り物には詳しくない方で、テレビ視聴をはじめとして
選ぶコンテンツが大人主導でしたが、子どもに友達ができたり
園や学校に進んだりすると、あまりにもうとければ会話について
いけなくなります。それはそれで子どもは寂しいところもあった
ようです。嵐の歌もAKBの歌も知りませんから。
今回も「アナ雪」の歌をみんなが歌っていて、見てみたいなあと子どもは思ったようです。
男の子はここに携帯ゲームの問題が大きく絡んできますから、そのうち
波が来ますよ。
Commented by yas_tak at 2014-07-08 06:20
>しなののかみさま
ああ、いずれそうなってしまうんですよね。
小学生の男の子見ているとたいがいゲーム機持ってますものね。
「アナと雪の女王」ってアンデルセンの「雪の女王」なんですか。
いつものごとく着想だけいただいてまったく違う話になっているパターンとか。
英語のタイトルみると「Frozen」とかなってるしよく分からないです。
Commented by しなののかみ at 2014-07-10 13:41 x
カイとゲルダの話ではありません。絵はきれいでしたがシナリオはごくごく、非常にシンプルなもので、うちの娘はもう少し大きくなると楽しめなかったかもと思います。大人までファンが多い理由はよくわかりません。

ゲーム問題は避けては通れないでしょうね…昔、知り合いの子が「ママ、ゲームすると勉強ができなくなるんだよね!(頭がわるくなるんだよね、だったかな)」と言っていて、そういう風に純粋培養を目指すのもどうかな…とモヤモヤした気持ちになったことがあります。うちもクリスマスにDSが欲しい欲しいと言ってはいます。
Commented by yas_tak at 2014-07-13 09:51
やっぱりぜんぜん違う話でしたか。何がいいかわからないってのがヒットの秘訣なんでしょうねえ。
うちも今はずっと家で遊んでいるので、キャラクター商品には反応しないんですが、同年代の友達ができるようになると違ってきますよね。ゲームはまあしょうがないかなあ。


<< 『ヘデラ』      『鴉』 >>