2014年 07月 30日

『保線作業』

d0116571_23302943.jpg

『保線作業』 RICOH GR GR LENS 18.3mm @吉林→大連・中国

 晴れ。
 
 大連と吉林の往復の道中、和諧号の車窓からの様子を延々自動撮影した。GRのTAVモードで、1/1000秒、f/5.6、ピント位置は∞。これでインターバル撮影を15秒に一枚に設定して、窓にぴったりくっつけて置く。背面液晶はバッテリを長持ちさせるために消す。ときどき振動でずれるカメラを元に戻したり、ISO感度の上がり方を見ながら絞りの調節をするだけで、4時間で1000枚ちょっとの写真が撮れる。ちなみにバッテリの消費量は1本半ってとこ。まあまあだね。

 初めのうちは張り切って車窓に張り付いてシャッタ切りまくってたんだけど、なんとなく飽きてくるし思ったように撮れないので、それならカメラ任せで撮りまくろうと思いついたのがGRのインターバル撮影だった。100枚に一枚でもあたりがあればいいかと思っていたのだが、実際にはほとんどの写真があたりというか、1000枚一組でひとつの作品という感じになった。

■本日のBGM:Undercover Of The Night/ The Rolling Stones
[PR]

by yas_tak | 2014-07-30 23:34 | 日記 | Comments(0)


<< 『キリン』      『プラットホーム』 >>