2014年 07月 31日

『キリン』

d0116571_2235515.jpg

『キリン』 PENTAX K-5IIs DA18-55mm/3.5-5.6 AL WR @吉林・中国

 晴れ。

 吉林で動物園に行った。出がけに「これから雨が降るかもよ。」と言われていたので、シグマの30mmから簡易防塵防滴のDA18-55mm/3.5-5.6 AL WRにつけかえた。これが後の明暗を分けることになるなんてこのときは思わなかった。
 
 タクシーで動物公園へ。子供と手をつなぎながらGRでパシパシスナップ。公園内の動物王国みたいな看板が出ているゲートをくぐると動物園になっている。入ってすぐにキリン、アルパカ、アシカ。この奥にもっとたくさんの動物がいるよとか言っていると、突然バラバラと大粒の雨。ほどなくして猛烈な風、豪雨。びっくりしてアルパカの餌を売っているテントに避難する。日本でも経験したことのない雨、さらにさらに麻雀牌大の雹まで。金属製の屋根がガンガン音を立てるのでキリンが暴れて走り回っている。
 
 えらいことなったねーとか言っているとどーんとものすごい音。我々が避難しているテントのすぐ横の木が突風で根元から倒されてきたのだ。これはまずいんじゃないかということで、バケツの水を浴びるような雨の下、チケットをもぎっていた料金小屋まで走る。みんなが走り出してさて自分もと思ったところで、またもやメリメリどーんと木が倒れてきた。自分は倒れてきた枝で背中をこすられながら間一髪のところで助かった。
 
 あのままあそこにいたらやばかったねーと押しつぶされたテントを眺める。カメラは水没したものを引き上げたような状態、ボディからもレンズからも水がぼたぼた落ちている。キットレンズであるDA18-55mm/3.5-5.6 AL WRは社内規定で“簡易防滴防塵”となっているけど、経験上防水に近い(水没はさせたことないけど)タフさなので特に気にすることなくそのまま使い続ける。その後もトラブルなし、いいカメラだ。

■本日のBGM:すき/渡辺美里
[PR]

by yas_tak | 2014-07-31 22:37 | 日記 | Comments(0)


<< 『動物園』      『保線作業』 >>