2014年 08月 06日

『二人』

d0116571_21211014.jpg

『二人』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @大連→吉林・中国

 晴れ。暑い暑い。

 テレビ録画用のHDDの断片化が進んでいるのか挙動が怪しくなっている。長短の番組を毎日のように書き換えるし、時には2番組同時録画なんてこともやるから、相当ひどいことになっているのは想像がつく。
 
 東芝レグザの場合、LINUXのPCにつないで最適化するという裏技があるのだが、今回はいったんすべての番組を別ドライブに書き出すという措置をとることにする。これで元ドライブでばらばらになっているファイルも移動時に一つの領域にまとめられるはず…なのだが、書き出しに意外と時間がかかるんだよね。ちょっとずつやるしかないか。
 
 テレビにもHDDの最適化を行う機能をつけて欲しいところなのだが、素人にファイルを触らせるようなことすると何が起こるか分からないと考えているのか(実際そのとおりだし)、そういうのは見たことがないな。

■本日のBGM:甲子園/さだまさし
[PR]

by yas_tak | 2014-08-06 21:25 | 日記 | Comments(0)


<< 『教習所』      『和諧』 >>