2014年 08月 10日

『双眼鏡』

d0116571_19441218.jpg

『双眼鏡』 PENTAX K-5IIs SIGMA 18-35mm/1.8 DC HSM @大連・中国

 台風。ときどき大雨。

 子供が「おばけがいるよ。」と言い出した。季節柄、本屋さんにそういう絵本が並んでいたりテレビでそういうストーリーのアニメをやっていたりするのを受けてなのだが、ソファの隙間をのぞいて「今、向こうからおばけが見てたよ。」とか玄関の暗がりを指さして「あそこにおばけが立っていたよ。」とか言い出すとこっちも怖いし、怖いものばかりに囲まれている子供もかわいそうだ。
 
 うちの子供はもともとおばけネタが好きだったのだが、それは「おばけだと思っていたら実はくまおじさんだった!」とか「なんだ、おかあさんだった!」とか「ガリガリいってたのは屋根の上のハトだった!」とかおばけだけどおばけじゃなかったと説明のつく話が好きなだけで、おばけがおばけのまま終わってしまうのは苦手なのだ。

そういうわけなのでソファの隙間におばけがいたよって言い出したとき、
「じゃあ、本当におばけがいるかどうか、写真で撮って確認してみようか。」
「うん。」
「おばけがこっち見てたら怖いから聡聡はあっち向いて目つぶってて。」
「わかった。」
というわけで、ソファの隙間に子供が気に入っているわんちゃんのぬいぐるみを座らせ、超アンダーでかろうじて形が判別できるものを一枚、うーんなんだか分からないなといいながら適正露出でもう一枚写真を撮った。で、わんちゃんは別の場所に隠す。
「写真撮れたよ、ちょっと見てみる?」
と、一枚目。アンダーで何やら不気味な写真だけど、見覚えのあるものが写っている。
「こわい写真だよ。おばけが写っているよ。」
「そうだね、なんだか分からないので明るくして写真を撮ってみたよ、ほら。」
「あ、わんちゃんだよ。」
「だよね、わんちゃんがかくれんぼしていたみたいだね。」と隠していたわんちゃんも取り出す。

 なんかこんな感じでおばけを克服させようとしているのだが、さて。

■本日のBGM:The Power Of Love/ Huey Lewis & The News
[PR]

by yas_tak | 2014-08-10 19:48 | 日記 | Comments(0)


<< 『若鳥専門店』      『光の街 影の街  モダン建築... >>