Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 17日

『古典家具』

d0116571_23502316.jpg

『古典家具』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @吉林・中国

 曇り→晴れ。

 ニッケコルトンプラザのフードコート(ファストフードのお店が集まっていて、自分でテーブルに持ってきて食べる)をよく利用する。子供ができる前はそういうところで食事をしている家族を見てもう少しいいもの食わせてやれよと思っていたが、いざ子供を持つようになると、食べこぼしたり騒いだりしても大丈夫だし(もちろんきちんと片付けるよ)、お好み焼きやらうどんやら子供がすぐに食べてくれそうなものが揃っているので、非常にありがたいスペースなのだった。本当は持ち込みはいけないのだけど、食料品売り場でサラダとか買ってきて、それも付け合わせたりして食べさせている。
 
 フードコートで子供に食べさせているのを見て「子供にはきちんと食事をさせないといけない」とうるさく言う人に限って、普通のレストランに子供連れで入ると「子供をこんなところに連れてくるなんてマナーがなってないよね。」と眉をひそめたりするんです。
 
 公共交通機関にベビーカーを持ち込むことの是非なんかもそうなんだけど、小さい子供を連れて移動することの苦労は自分でやってみないと分からない。とはいえ、社会のモラルとか寛容性とかで片付くものではなく、他人がいらっとするのを止めることはできない。せめて経験した人たちだけでも、ベビーカー乗せてきたらスペース作ってあげようとか、妊婦さん見つけたらめざとく席を譲ってあげようとか、積極的にかばう姿勢を見せて上げようと思うわけですよ、苦労が理解できるならば。

■本日のBGM:Because The Night/ Patti Smith
[PR]

by yas_tak | 2014-08-17 23:53 | 日記 | Comments(2)
Commented by しなののかみ at 2014-08-22 10:23 x
混んでいる夏の電車では、体育会系の少年少女が用具を入れて抱えているでっかいエナメルバッグがたいへん場所を取ります。元々かさばるサイズなのに、バッグを邪魔にならないように持ったり片付けたりしないでいる持ち主も少なくなく、アハハウフフと楽しそうにしています。乗るななんて絶対思わないけれどなんとかならないかなあ、気を遣ってくれているのが見えたら、こちらも気持ちよく乗れるのに……あれ、これってベビーカー問題と似ている?
Commented by yas_tak at 2014-08-24 06:49
そうそう、ドアの前あたりの通路でバッグ置いてたりして。夏休み期間中だと、普段乗らない通勤ラッシュの電車の中を占拠して大変なことになっていたりしますよね。


<< 『駐車場出口』      『マンホール』 >>